藤野・中野紀行 -- 藤野で見つけた植物

「アオツヅラフジ」(有毒)をヤマブドウと間違えて食べそうになる

f:id:cultureeen:20131107123303j:plain

「これ、きれいだね。何だろう?」

ヤマブドウじゃないかなぁ…」

「食べてみようか?」

「ちょっと待って、でもヤマブドウとは微妙に違う気が…」

「(ヤマブドウで画像検索して) ああ… 何かちょっと違うみたいだね。」

「うーん、枝が無いから違うのかも。」

「どうする?」

「(一粒取って) でもこれ、どこから見てもぶどうだよね。(中身を潰して取り出して) ほら、中身もぶどうそのものだよ。」

「美味しそうだね。じゃあ食べてみようか?」

「いや〜でも待って、やっぱり画像のヤマブドウとは違うから、今回はやめておこうか。」

 

やめておいて正解でした。

これはヤマブドウとは違う、「アオツヅラフジ」の実で、実は毒があるらしいです。

 

つるの季節到来② はなこ毒の実を食す!: てずくな日記

アオツヅラフジの実を食べた - 大文字山を食べる - Yahoo!ブログ

続)アオツヅラフジの実を食べた - 大文字山を食べる - Yahoo!ブログ

 

ヤマブドウと思って食べようとする人は結構多いみたいで、アオツヅラフジで検索すると同様の記事が他にも沢山ヒットします。

今時はある程度田舎に行っても電波がつながるのでこうして事前に植物を調べて危険を回避できて便利ですね。

 

ターコイズのような「ノブドウ」の実

f:id:cultureeen:20131107140119j:plain

藤野で見た植物で印象深かったのがこのトルコ石(ターコイズ)のような実です。

ノブドウ」という植物らしいです。食べてもまずいけど、薬効があるそうです。

野ぶどう(野葡萄)

「野ぶどう(野葡萄)」の利用方法

・・・「野ぶどう(野葡萄)の実」「葉や茎」は、多くの効能があり民間薬として 利用されています。癌、肝臓病、糖尿病、リュウマチなどの難病、神経痛などなどに 効果があることが文献で紹介されたりしています。

「実」は果実酒で「葉や茎」は乾燥させてお茶として利用します

 

野ぶどう酒直売所深谷店(2号)

こんなサイトもあるようです。ノブドウを「万能薬」だと言っています。薬草なんですね。

 

花粉爆弾

f:id:cultureeen:20131107122316j:plain

花粉爆弾です。

彼らは春になるとこの花粉爆弾を使って東京中にテロを巻き起こします(友人談)。

 

ゆず

f:id:cultureeen:20131107105851j:plain

藤野は柚子の産地のようです。

駅のそばの土産物店などで安価で販売しています。

バス停脇の喫茶店ではひとつ10円で売っていました。