あけびを採りたがる友人

神奈川の真鶴(まなづる)に行ってきました。

最初、真鶴の駅から「岩(いわ)」という漁港まで散歩しました。

漁港の近くに道にあけびが落ちていました。

f:id:cultureeen:20131027112922j:plain

一緒に行った友人は売っているあけびを食べたことはあるけど、実際になっている物を見たことがなく、一度木になっているものを採ってみたいと前々から言っていたので、道に落ちているあけびを見てとても興奮していました。

 

「ここに落ちているなら、近くになっているのだろう。どこかな?」

 

ということで、あけびがなっている姿を拝むべく、辺りを見回すと、ありました。

f:id:cultureeen:20131027113528j:plain

これですね。ぱっくり開いて中のわたの部分が見えます。

周りにもっとなっていました。

f:id:cultureeen:20131027113548j:plain

ちなみに落ちていたあけびは友人にあげました。

とても喜んでいて、家の庭に埋めて育つのを待つそうです。

友人とは今度はあけび採りに山へ出かけようと話していました。